[plamo:32809] Re: Plamo-7.1b1 テスター募集

加藤です。

    in message   "[plamo:32806] のReが出来なくて"
                  -san wrote:

> [...]

このあたりはカーネルの動作というより udev(eudev)の動きだと思います。
カーネルは今までどおり eth0 とか wlan0 とかいう名前で認識しますが、こ
れが複数デバイスがあると起動のタイミングで変わってしまうことがあるので、
今だと systemd がそこをうまくやるようにしていて、systemd から udev 部
分を抜き出した eudev でも同じ動作になると理解しています。

net.ifnames=0 が指定されていると、eudev のルールの中でそれを見ていて、
指定されている場合はその処理を skip するという風になっています(うろお
ぼえ)。

> net.ifnames=0の起動オプションをsyslinux.cfgに追加しましたが、繋がらなくなりました。
> 現在はこれを外して使えるようになっています。
> 私自身は急いでいるわけではないので、じっくりと使いながら、このことに気をつけていきたいと
> 思います。

読み違いかもしれませんが、wlp6s0 の名前では繋がらずに wlan0 の設定に変
えたら繋がった、でも net.ifnames=0 を指定したら繋がらない、と書かれて
いるように見えました。

「wlan0 の設定に変えた」が何をどう変えたのかちょっとわからないのですが、
wlp6s0 として認識されているのを wlan0 にするには

1. net.ifnames=0 を kernel の起動パラメータで指定(Plamo のデフォルト)
2. eudev のルールを調整して wlp6s0 という名前がつかなくなるようにする

という2つの方法があるかと思います。

1 でも 2 でも、あとは /etc/sysconfig/ifconfig.(IF名) という設定ファイ
ルを書くのが Plamo では必要ですが、Wifi の場合は wpa_supplicant の設定
ファイル名も絡んできます。↑の(IF名)で指定した名前と、
/etc/sysconfig/wpa_supplicant-(IF名).conf の (IF名) の文字列が一致して
いる必要があります。

あと、Wifi の場合は実は ifconfig.(IF名) のファイル名にある (IF名) より
も、設定ファイル名内の IFACE 変数の設定が重要だった覚えがあります(ファ
イル名は異なっていても IFACE 変数が合ってれば処理は進む。ただし
wpa_supplicant設定ファイル名もいじる必要あり)

何をどう設定したのかわからないので当てずっぽうですが、このあたりの変更
が抜けていて繋がらなくなったみたいなのはあるかもしれません。

このあたり、if 名の付与については
https://qiita.com/tenforward/items/921b108266a7c9d984eb#eudev
に、network の設定については
https://qiita.com/tenforward/items/921b108266a7c9d984eb#network
にありますので、ご参考になさってください。

ただ、GUI 環境でお使いになる場合は、/etc/sysconfig/ifconfig.* で設定す
るより、適当に I/F は設定させておいて、contrib にある wicd をインストー
ルして、Desktop 環境上で GUI で設定したほうが楽な気がします。設定ファ
イルで設定するのは Plamo らしいですが、複数のファイルが絡み合っていて、
設定変更の際にミスしやすいです。

((((    加藤泰文