[plamo:32940] Re: DNS Server

加藤です。川俣さん詳しい解説ありがとうございます。

    in message   "[plamo:32937] Re: DNS Server"
                  KAWAMATA Yoshihiro-san wrote:

> NSDはコンテンツサーバ(権威サーバ)専用、unboundはキャッシュサーバ専用で
> 設計されていますね。
> なので、併せてつかうのが普通になってますよね。

同じサーバに同居させるのは可能ですが、そもそも同居させる必要はないです
し、同居させないほうが一般的でしょうから、私は併せて使ってはいません。
会社なんかで使う場合は目的別にサーバを立てますね。

というか、最初同居させようと思ったけど、設定が面倒だしやめました :-p
VPS で一台だけ借りているだけですし、そのサーバ自身のためだけにキャッシュ
サーバ立てる必要はないですし。

reposigoty.plamolinux.org は nsd で権威サーバは運用していますが、キャッ
シュサーバとしてはプロバイダが準備するキャッシュサーバを参照しています。

> BIND由来のものはnslookupやdigなどのツール類だけを残してあるようです。

Plamo 7.x でもこのあたりは bind_tools パッケージとして残しています。
dig, host, nslookup コマンドのみ入っています :-)

((((    加藤泰文