[plamo:32996] Re: blueman-2.1.1

On Mon, 12 Aug 2019 01:38:58 +0900
KATOH Yasufumi <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
お盆休みで、 親戚の子たちが遊びに来ていて大騒ぎでグッタリな阿部です。

> 早速インストールしてみました。ペアリングする適当なデバイスが近くになかっ
> たのでやってないのですが、とりあえず検出はされているようで、ちゃんと動
> いているようにみえます。ありがとうございます。

確認ありがとうございます。自分の環境でももう少し素の環境での動作を確認継続したいと思ってます。
bluetooth機器がマウスしかないので検証不足な点は避けられません。
bluemanはいままでのCUIでの認識作業をGUIで直感的に操作できるのでかなり便利なのですが、
これに限らず、GUIに頼りすぎるとCUIのコマンド操作を忘れてしまいそうになりますよね。
CUIで覚えておけば十分なのは
bluetoothctl
power on
agent on
scan on
trust <MAC Address>
pair <MAC Address>
connect <MAC Address>
あたりでしょうか。
PlamoBuildのおかしなところも修正いただければありがたいです。
https://yahoo.jp/box/xLaboX

> 私の環境は
> Lenovo X1 Carbon (2018)
> 7.0 から update して最新にした環境
> Xfce4
X1 Carbonは指紋認証デバイス付きのモデルでしょうか?
もしそうであれば、lsusb でデバイスIDを確認して、下記のオープンソースプロジェクトの
サポートデバイスな場合はLinuxで指紋認証を動作させるのがかなり楽になります。
https://fprint.freedesktop.org/
https://fprint.freedesktop.org/supported-devices.html

指紋認証については、わたしのPlamo環境での検証がまだまだ不足しているので、
別のsubjectで追々報告したいと思います。
今後ともよろしくです。

--
JW < shin1.abe@xxxxxxxxx >