[plamo:33063] Re: Xfce4 がうまく動かない

加藤です。

    in message   "[plamo:33061] Re: Xfce4 がうまく動かない"
                  KOJIMA Mitsuhiro-san wrote:

> plamo-maintainer なネタだけど,行きがかり上,こっちで.

リリース済みのパッケージの話ですし、こちらでバッチリじゃないかと。:-)

> どうやらこの問題を踏んでるようで,

> https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/xfwm4/+bug/1835622

> かわすためのパッチも提案されてたから,

> https://patchwork.freedesktop.org/patch/237490/

> これを当てて ビルドし直してみました > plamo/04_x11/mesa-19.1.6-x86_64-B2.txz

> 一応,手元では,コンポジットで透明度を設定していてもfwm4 が起動しているようです.

おお、既知の問題だったんですね。ありがとうございます。これで仕事で使っ
てる環境でも更新できそうです。

---

> 後は xfce のメニューからサスペンドが効かないくらい?
> # shutdown/reboot は効くのになぜだらう??

これ、私も効かないですね。堀田さんは動作してるようなので環境依存?
xfce4-power-manager がこのあたり請け負ってるんだと思うんですが、基本は
systemd 経由でこの辺り扱うようですが、そうでなければ pm-utils なんかが
やるんですかね。

私の場合、NotePC のフタを閉じるとサスペンドする設定にするのですが、毎
回動作が異なって調査も難しいです。ログもまともなのでないし。

こんな動作が多いかな。ちゃんと調べてませんが。フタをしめた状態ではどう
なってるのかは不明です、フタしまってるのでw

* フタを開けるとその時点でサスペンドする。再度閉めて開けると復帰する
  (これはまだマシ)
* フタを開けると画面は復帰したように見えるがマウスカーソルが動かした瞬
  間一瞬見えるがすぐ消える。その一瞬を見るとカーソルは動いているようだ
  が、クリックは効かない。キーボードも効かない。
* フタをあけても復帰したように見えるが画面は真っ暗なまま。

このあたりでちょっと調べてて、最近は logind を使うんだ、というので
elogind を見つけたというわけです。

ちなみに pm-utils の pm-suspend コマンドはちゃんと動くので、xfce のパ
ネルに "sudo pm-suspend" と登録したボタンを置いてサスペンドしています。

xfce4-power-manager 消してしまって /etc/acpi 以下に pm-suspend なんか
の記述をして acpid にまかせてもいいかなという気になってます。家だとサ
スペンド自体はそんなに重視してないので。

((((    加藤泰文