[plamo:33081] Re: kernel updatepkg

加藤です。

    in message   "[plamo:33080] Re: kernel updatepkg"
                  山本 伸一-san wrote:

> いま雷鳴が聞こえてきました。これから荒天になるのかな(>_<)

落雷で阪急電車が止まったりしてました…

> こじまさんと加藤さんのお二人が頑張って提供してくださるPlamoを使わせてい
> ただいている user として、つい協力できるかな?!って勝手に思ってしまいま
> した。<m(__)m>

それはぜひ!(^^)

> 4年前に書かれたスクリプトみたいですから詳細は憶えてないですよね。

get_pkginfo 自体は最初こじまさんがお書きになって、その後は田向さんが更
新されたのだと記憶してます。私はほぼノータッチ。

> でも折角 kernel update が出来るなら、「やりたい(熱烈に)」と思うのは僕
> だけではないと思います。
> 前に、こじまさんから教えてもらった kernel buid の方法も、まとまった時間
> が取れなくて、ちょっと調べてみたけどペンディング状態ですし、ハードルが高
> いんですよね。
> だから efi の mount も含めて、何か自動化できれば、それが一番嬉しいことで
> す。
> kernel 専用の updater を作るとか(簡単に言っちゃってますが自分ではできそ
> うにない<m(__)m>)

kernel の更新は必要ですね。get_pkginfo か別のコマンドでよしなにやって
くれると楽ということですよね。それは是非山本さんができるのならやってく
ださい!(コラ)

私はというと kernel は自分で最新落としてきて、自分で make してるので、
あまりそのあたりのモチベーションはないんですよね。最新のカーネルの機能
とか使いたいので。plamo 標準カーネルを使うのはインストール直後だけとい
う。

最近はカーネルでも
  make tarxz-pkg
みたいにすれば tar.xz 形式でまとめてくれるので、あとは
  tar xvf linux-x.y.z-plamo64-x86.tar.xz -C /
  grub-mkconfig -o /boot/efi/grub/grub.cfg
みたいにするだけ。

((((    加藤泰文