[plamo:33713] Re: Plamo-7.3 不具合報告

阿部です。 出遅れました。

KATOH Yasufumi-san <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 加藤です。
> これ、実は私も nVidia 搭載のマシンで毎回起こってて、毎回何をやってやり
> 過ごしたのかを覚えてないやつです。
>
> カーネルパラメーター(grub時点で渡す起動パラメーター)に何か画面関係
> (フレームバッファー?)のパラメーターを渡して、何かを無効化して起動し
> てました。

AMD ryzenのことは全くわからずに書いてるので外してるかもしれませんが、
自分の場合は Intel-GPU & NVIDIA-GPU 共存のMBのノートPCに slackwareをインストールするときに
ハマった経験があります。
Plamoな環境の事例ではないですが、結果的にカーネル起動時のコンソールがフリーズしてしまう現象を解決したのは
カーネルに
intel_idle.max_sctate=1 nvidia-drm.modeset=1
を渡して起動すすことで解決しました。
その後、NVIDIAドライバをインストールして NVIDIA GPUな環境で動作できてます。

大西さんの場合はAMDなので intel_idle.max_cstate なんでのは無視していただいて以下のいずれかのオプションを
を起動時のGRUBを編集することでカーネルに渡して試してみてはどうでしょうか?

1) nomodeset
2) nvidia-drm.modeset=1 または 0
3) nouveau.modeset=0

外してたらコメンナサイ。

あべ