[plamo:33716] Re: Plamo-7.3不具合報告

大西です。

情報どうもありがとうございました。> 加藤さん、阿部さん

いろいろと試してみて、grub のメニュー中で、

gfxmode 800x600
linux ...... nomodeset video=800x600

と顕に低い解像度を加えてかつ、kms を無効にすると、今回使用した
新し目の NVIDIA VGA でペンギンが並び、コンソールが起動できました。
起動後は NVIDIA ドライバーをインストールし、X が無事に立ち上がりました。
#ちなみに、古い NVIDIA VGA カードでは、nouveau.modeset=0 にすれば
#コンソールはうまく起動できました。

この解像度も、1024x768 だとダメとかいうオチがあるので、モニターとの
組み合わせもあるのかも知れません。

ともあれ、ようやく他の設定を進めることができます。

----
大西哲哉(oonishi@xxxxxxxxxxxxx)