[plamo:02410] Re: Librettoss1000 install trable

 Famer@三重です。

 色々な識者の方から、いろいろとアドバイスを有り難う御座います。
 1つ1つテストしてみるつもりです。 私もUSモードになっていない
 のでは無いかと疑ったり、起動したdosが何らかの影響をしている事も
 考え、ご相談させていただく前にテストしていました。
 詳しく書かなかった事を後悔しております。
 取りあえず、アドバイスいただいたことをテストした結果を報告させて
 頂きます。
>(Shigeo Sagai)さんからのアドバイスのテスト結果
1.フロッピーで完全に素の(つまりはconfig.sys, autoexec.batから
  何も組み込まないような)command.comを立ち上げるようにできない
  でしょうか?
  <結果>
  東芝の純正のFDを買いましたので、”素のDOS”FDを作成して
  (FORMAT /SだけでFDを作成)テストしましたが、結果は
  同様の現象で停止してしまいます。

>(ふたみ)さんからのアドバイスによるテスト結果
2.BIOSの設定でPCMCIAコントローラの設定を変更したような記憶が
  あります。後は、LOADLINでインストールはできました。
  <結果>
  BIOSの設定とは、LibrettoSS1000の場合HWセットアップの事と
  思いますが、PCカードのコントロータモードを
  PCICコンパチブルにする事でしょうか?
  一応そのように考えて、テストしたのですが、現象は同じでした。
  これも質問させて頂く前にテストした項目ですが、もしかしたらと
  思い再度テスト致しました。 どうもLibrettoSS1000のDISKに
  PlamoのCDデータを全てCOPYして、そこからインストール
  しようとしている為、特に関係がないのでしょうか?
  それとも選択しているカーネルが間違っているのでしょうか?

>(加藤@カシオ計算機)さんからのアドバイス結果
3.画面モードが本当にUSになっているかどうかがミソですね。
  日本語モードのままloadlinを実行したときの状況のように思えるの
  ですが....。 “US”と打ち込んだ時点で何かエラーとか出ません
  でしたか?
>(しまざき)さんからのアドバイス結果
4.まあ大丈夫だと思いますが,JP モードだと C:¥ となってるのが,US モー
ド
  だと C:\ に変わりますよね。これはオッケーですね?

  <確認結果>
   プロンプトが¥からバックスラッシュに変わっており、DIRで
   Windows95下の日本語のファイル名が化けていましたのでUSモード
   に間違いないと思うのですが・・・
   また、コマンドラインからUSと入力した時にエラーは出ておりません。
   モードがJPからUSに変化した為に画面がリセットされた状態となり
   USモードのコマンドプロンプト画面の左上に表示されます。

>(しまざき)さんからのアドバイス結果
5.linux.bat では root=/dev/ram0 になってますが,これでやっ
  てみるとどうなりますか?
  <確認結果>
   私もどこかの文書でroot=/dev/ram0という事も見ていましたので
   取りあえずテストしてみましたが、結果は同様でした。
   Loadlin関係は、Slackware3.6に添付されていた英文の説明もみましたが
   特に問題点や指定については気づきませんでした。

>(川井和正@東芝コンピュータエンジニアリング)さんからのアドバイス
6. SS1000とPlamo1.4.1で確認したところ、ToPIC(95|97)のドライバは
  入っているようです。 やはり CB IDE 用ドライバが、無いんじゃない
  かな?  16bitモードでは、認識しませんか?
   16bit IDEなら、\at\install\pcmcia\bootdsk を使ってFDDから直接立ち
  上げることが可能です。
  <状況>
  今晩テストしてみます。

 以上、色々な方々からアドバイスを頂きましたので、引用すると長文に
 なりそうでしたので、再度テストした結果と合わせて取りあえず、
 中間報告的にメールさせて頂きました。 有り難う御座います。

                     以上 Famer@三重