[plamo:07662] Re: [plamo:07660] ALSAのYMFPCIドライバのインストール

新木@nifty です。

> まず、alsa-driver-0.5.9d.bz2 を解凍展開し、ディレクトリ
> の中に入り./configure すると、
>
> (前略)
> checking for kernel version... expr: syntax error
> expr: syntax error
> expr: syntax error
> failed (probably missing /usr/src/linux/include/linux/version.h)
>
> となって、終ってしまいます。

> ところで、サウンド出すのってカーネルの再構築やっぱり
> [...]

こじまさんも書かれていますが、version.h がないと make が
通らないので、ついでにいらないドライバを削ってしまっては
どうでしょう。
サウンド関連は先頭の Sound support 以外は OFF で OK。
うちではカーネルを 2.2.17 に上げてから ALSA を入れました。

それから、drv をインストールするときに alsasound という
スクリプトがインストールされますが、このディレクトリが
/etc/init.d or /etc/rc.d/init.d or (もう1ヶ所。失念)に
決め打ちされています。
Plamo の場合該当するディレクトリがありませんので、
うちでは /etc/rc.d/init.d を作ってインストールしました。

あと、うちでは util の make がエラーでこけました。
「ncurses.h がない!」と怒られたので、alsamixer.c の
#include <ncurses.h> を #include <curses.h> に
書き換えたら通りました。
正しい対処かどうかは謎ですが、動いているからいいかな、と。

ではがんばってください。

----
新木 健@nifty                     ============
                                      オトナじゃないんだ