[plamo:08769] Re: エスケープシーケンス

こんばんは、なんとか解決しました。

罫線がなんとか、罫線(代替文字)で表示される事が確認できたので、一応これでよし
・・・という所まで、来ましたが私がやったことの意味について良く理解してないの
で、多分、他のソフトで副作用が出ます。

ちなみに、罫線が表示できなかったのは、jedって言うエディッタですが、軽快に動
作するのでなかなか良いですよ、とCMしておきます。

> terminfo はここのところご無沙汰しているので、思い出しなが
> らですが、(バージョン3とか5のUNIXのころ)
> (1) tic に対応して treminfo の内容を取り出すことが出来
>        るコマンドがあったはずです。
> (3)infocmp を実行したら使用中の端末情報が表示されました
>       これを格納し、変更すれば良いのではと思います。

すいません(^^; 読んでたJFに書いてあったのですが、飛ばし飛ばしに読んでたの
で、その存在に気がつきませんでした。教えていただいて再検索したらあったので
・・・修行が足りないなぁと・・

infocmp で linux と kon の terminfo データベースから無事とりだせました。
変更して tic でデータベースの格納もできようになりました。 tic <terminfoソー
ス>でデータベースに格納されるんですね、気がつくのに、少し時間かかりました。

本題の何をやって直ったかなんですけど、slang のMLにも、このネタを流していたの
で、そちらから貰った情報も合わせて直しました。

>代替文字に関する部分があると思いますので、enacs, smacs,
>rmacs(代替文字に関するエントリ) を削除して tic で terminfo に変換し直
>せば、kon の上で TERM 環境変数が kon のときに罫線が化けないで表示さ
>れると思います。

との事で、一旦それだけでやってみたのですが、上手く行かなかったので、上の事と
合わせて次ぎのことやってます。

ktermでは今までも表示は代替文字で表示OKでしたので、kterm のterminfo内容を
kon、linux の terminfo内容と比較して見ました。

怪しい部分が acsc の記述が kterm の方には全くないので、その部分を削除して
terminfo の内容を更新してOKになりました。 この方法の後に、netconfig を使うと
罫線が全て+や-等の代替文字に置き換わります。(文字化けより、見やすそうなの
で、このままOKとしてますけど・・・)

その他のアプリは確認していないので、まだ副作用があるかもしれません。 そもそ
も、 acsc 端末操作の何の定義部分なんでしょう?? 適当に勘でやってしまったの
で、ちょっと不安です。 一応、また、acsc も自分なりに調べます。

> P.S. それから、岡本さんのメールに
>     ます。

すいません、インターネットを主(回線がつながってるのが)に使ってるのがディスク
トップ機でWindowsなんです。 多分、Outlook設定が不味いと思うのですが・・・ ML自
体の投稿も最近はじめたので、細かい注意事項がわかってません。  一応心当たりの
設定を変えたので、このメールから大丈夫では?と祈っています。

岡本