[plamo:11046] Re: Linux で全てをすませる事

MOUEさん、樋口さん、業を煮やして関わりたくない相手に関わった
のなら、話を蒸し返してしまった私をお許し下さい。山口真悟さん
富山大学のY氏とイニシャルと大学名で書いたのは、名前をズバリ
書いてしまうとこのスレッドに関わっていない人に対して失礼だと
思いかえって迷惑だったかも知れません。申し訳有りません。僕が
書く度に、沢山の人が温かい気持ちで非難して下さいます。または
言っていることがよく分からないとよく言われます。理解を示して
下さる方もいらっしゃって感謝です。勿論非難したり言っている意
味が分からないと言われる方も最大限の理解を示していただいて感
謝です。何人かの方から「雑談が多い」と言われ今回雑談の長い長
いスレッドを作ってしまい恐縮してしまいます。

本当は、沢山の方から貴重な反応を頂いたのですから、すべてにお
答えしなければなりませんが、それは余りにも長くなってしまうの
で、まとめて出来るだけ簡潔にわかりやすく書きます。お許し下さ
い。

田原様GNOME の件あてずっぽうで書いてしまい申し訳有りません。

まず話が分からないそうなので話をまとめます。
6月10日こじまさんの[plamo: 10082] HW specより
こじま> 未だにデフォルト(お勧め)のインストー
こじま> ルでは GNOME や KDE はもちろん,Netscape すら入らない環境というの
は,
こじま> ちょっと時代遅れかなぁ,,という気もしています.
こじま> # カーネル自身,どんどん大きくなって高性能化しているし.
と、一瞬の気の迷いがあって、すぐに
こじま> まぁ,その手の最先端な部分は商用のディストリビューションに任せてし
まっ
こじま>て,一時代前のハードウェアでも動く Linux を,というニッチェ市場を狙う
こじま>というのも一つの手ではあるかと思ってはいますが,,
思い直して
その後、こじまさんの意見に賛同の返信がほとんどだったので、一
人ぐらいこじまさんの一瞬の気の迷いの方に賛成する人間がいても
いいのではと思い、その時はそうそうたるメンバーが賛同していま
したので怖くて言えませんでしたが、Plamo3.0の話も出てきている
ので今頃になって言いました。

「時代遅れ」と言う言葉はここからの引用ですが、余り多用するべ
き言葉ではないので今後使わないように気を付けます。また、この
言葉に対応する言葉として「最先端」を使いましたが、僕自身何が
時代遅れで何が最先端か分かっていません。ただこじまさんが言わ
れるのだから今のPlamo には時代遅れな部分があって、たとえばも
しGlibc2でなく、未だにlibc5 だったら魅力無いだろうなニッチェ
市場も無理とは思いました。そのような部分が他にもあるのかも?
と勝手に思いました。でもGlibc2とlibc5 でどう具体的に違ってく
るのかも分からない超初心者です。

僕自身は、GNOME/KDE共にContribで、ディレクトリごとinstallpkg
コマンドで簡単でした。KDE はメモ付きで大変ありがたかったです
。Netscapeもcontribに納められていたので(以前はNetscape 独自
のインストーラーだった気がする)installpkgするだけで不自由有
りませんでした。ソースからのmakeは分からないことも多いので上
手く行かないことが多いですがMLには親切な方が多くて教えていた
だけるし、必要なライブラリについてもどんなものが必要なのかま
で教えて頂けて何とかなりました。感謝です。

「『初心者に優しい』について」

済みません。加藤さんのおっしゃる通りです。万人向けの「初心者
に優しい」は分かりませんでした。MLが有ること自体「優しい」で
すし、田原さんも僕に対して技術的な話はいっさいされませんでし
た、僕に対して技術的な話をすれば僕は全く分からず退散するのみ
でした。しかし雑談に終始して下さいました。これも初心者への優
しさですね。

自助努力を怠り、身分をわきまえず、ディストリビューションの方
に要望を出した僕が馬鹿でした。自己中心的過ぎました。Linux 至
上主義者と言われても、僕の頭には自分が使いやすいものになって
くれないかな位しか頭にありませんでした。初心者の代表になるつ
もりもなく自分が超初心者だからご都合主義的に初心者にどんどん
便利になってくれれば嬉しいなとしか考えませんでした。要するに
自分のことしか考えていませんでした。

このスレッドの元メールを出してすぐにある方から個人宛メ−ルを
頂きました。内容は、
> あなたがLINUXを使っているのは何故ですか?
の一行です。僕は、こう答えました。
1.ネットで動作するパーツを探し、秋葉原を散策して安いものを
  選び、組み立てること。
2.Plamo のインストール(動作確認済みのもので組み立てるのだ
  から簡単に出来る) OS とアプリ
3.周辺機器(これも動作確認済みのもの)を使えるようにする。
でも、もう半年以上立ちますので、組立インストールで喜んでいな
いでもうそろそろガンガン使っていきたい。

この答えに対する返答は過酷なもので
1.あなたにPlamo はお勧めできません。
2.すぐ使えて、教則本の多いWindowsとかMacを使うべきでしょう。
3.他のディストリビューションでもなー...不幸になるような気がします。
した。

インストールをして周辺機器を使えるようにしました。でも、
Linux 落ちこぼれの烙印を押されてしまいました。
僕がWindows ばかりを使い、Linux を使えないのは結局設定ファイ
ルの書き方が分からない。要するにみなさんが楽しんでいるように
自分の思い通りにカスタマイズ出来ないのでつまらないのだと思い
ます。

最後まで自己中心的で済みませんが、僕の頭の中では何処でつまず
いているのか分かってきたような気がします。これは、投稿するよ
り自分の頭の中で処理する問題でした。今頃気付きました。長いス
レッドを作ってしまい申し訳有りません。

僕は、過去ログすべて目を通しています。その上で最初のメールを
出したのは、全くLinux のスキルがアップしないばかりか以前より
Windows を使うことが増えていることに悩み、Linux を辞めるつも
りでした。辞めるのならどうせとMLの優しさに甘え、最後に言いた
いことを言って98年11月18日以来最悪の恥さらし投稿を総ス
カン覚悟で、自分が上手く行かないのをディストリビューションシ
ョンの方のせいにして書きました。お詫びのしようもございません
。Linux を辞めるかどうかはまだ分かりませんが、こじま様の意見
に賛同出来無いと言ったときには当然Plamo は諦める覚悟でした。

黙って辞めていく方が多い中、こんなに未練がましいのも恥ですね。
長文になってしまいました。しかも脈絡のない雑談に、済みません。
-----
たかしま