[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:11095] Re: 私はここで行き詰まっています



山口(卓)です。

> 「『EmacsとEmacslisp』が分からないので行き詰まった。」です。

私もわかりません。(^^;

> それで、ウェブでEmacs/MuleやEmacslisp について調べようと検索
> しましたが、初心者に分かるようなホームページが日本語では全く
> と言っていいほど見つかりませんでした。

Emacsのバージョンにもよると思いますが、
http://fuji.sakura.ne.jp/~yada/utf/030slackware8.shtml#dotemacs
とかはどうでしょうか。
UTF-8で書かれているので、文字化けしてたらリロードしてください。

.emacs って、最初は

かな漢字入力切替方法
かな漢字辞書との連携方法

が重要だと思います。「.emacs」「日本語」「入力」「変換」
とかで検索すれば、それらしい情報に近づくのではないでしょうか。

> ヘルプ機能、オンラインマニュアル、info、tutorial、リファレン
> スマニュアル等様々な情報があるそうですが、どうやったら必要な
> 情報にたどり着けるのか分かりません。日本語訳されたものが有る
> のか無いのかもどうやって判断するのか分かりません。

Emacsを起動して、M-x info でいろいろ出てくるようです。
でも、私も全部読んだことはありません。

# 読んだことあるのはmewだけ

--
          ,-._    
       _.-'  '--.
      .'      _  -`\_   Takuya Yamaguchi (山口 卓也)
     / .----.`_.'----'  
    ;/     `       mailto: takuya@yamaguch.sytes.net
    /_;      URL: http://yamaguch.sytes.net/~takuya/
    ._      ._      ._      ._      ._      ._      
_.-._)`\_.-._)`\_.-._)`\_.-._)`\_.-._)`\_.-._)`\_.-.

References
[plamo:11071] Re: Linuxで全てをすませる事, MOUE Kiyoshi
[plamo:11093] 私はここで行き詰まっています, Ken Takashima
[plamo:11094] Re: 私はここで行き詰まっています, Ken Takashima

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム