[plamo:11071] Re: Linuxで全てをすませる事

MOUE です。

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>
Subject: [plamo:11055] Re: Linux で全てをすませる事
Date: Fri, 7 Sep 2001 16:55:32 +0900

> こじま@別に distribution の作者といっても別世界の住人ではないぞ、です(苦笑)

たしかに。
こじまさんは、私の存在すら知り得なかったと思いますが、だいぶ以前に、
さる meeting の打ち上げで、鍋を突っつき酒ビールを酌み交わしたことが
ありましたが、間違いなく *この*世界の方でした。(^^)

> 以前にも言ったことあるけど、PC-UNIX の世界は作者とユーザが混在していて、
> 相互にやりとりをしながら作品としてのソフトウェアを開発していくところに
> こそ面白みがあると思っています。

ユーザとしても、こういった考えをお持ちの作者の作品を使うことが、
ある種喜びであったりして。

> From: "Ken Takashima" <ken@cu.xdsl.ne.jp>
> Subject: [plamo:11046] Re: Linux で全てをすませる事
> Date: Fri, 7 Sep 2001 16:09:37 +0900
>
> そんなに卑下されなくても、このスレッドの流れでは、誰も たかしま さんを
> 責めているように見えないのですが。。

です、少なくとも私は。
業を煮やしたわけではなく、私自身の考えも言ってみよう、と。

> そういう要望が出てこないとディストリビューションの方も進歩が止まってし
> まいますね。

突き詰めてみると、今回のたかしまさんの要望は、GNOME の件は別にして
も、範囲が広過ぎ、具体性に欠けていたので、「何をどうしたいんだい?」
って思った方が多かったように思うです。(私もその一人ですが。)

一方、GUNOME の件でしたら、「最近の傾向として、GNOME/KDE といった統合
デスクトップ環境が話題にのぼってますが、Plamo のお勧めに加えていただく
わけにはいかないでしょうか?」くらいなら、あれこれと意見がでたのでは
ないかと。

> 心者の意見を反映できていない気がします。昔はインストーラのメッセージと
> か選択肢の順番とか「ここが間違えやすい」と言う指摘をよく頂いたのですが、
> 最近はユーザの方も慣れてしまったのか、そういう意見があまり出てこない気
> がします。
> # 諦められているのかも知れない、、(苦笑)

それだけ枯れてきて、この辺りには手を付けることもないとか。^^

> 何をもって「Linux 落ちこぼれ」と言うのかは知りませんが、御自分の問題点
> を十分意識されているなら、いくらでも伸びてゆくための材料はあるのではな
> いかと。

惜しいですねぇ。

「みなさんが楽しんでいるように。。。。」ということですが、どなたか
の何かを実際にご覧になったか、お聞きになったかしたのですか?

「これこれを こんな風にしてみたいので、設定を書きたいのだが、こう
いったものを調べてみたがわからないので教えて欲しい。」 ということ
なら、どなたかから返事はあると思うのですが。

あくまで例えばですが、MS Outlook をお使いのようですが、Mew も使え
るようにしてみれば、それだけでも Linux を使っているという感覚を持
てるのではないかと。

# そのためだけに Linux を起動するってのも、どうかとは思いますが、
  そうしている内に、こっちを使う比率が高くなったりして。^^

PS: このスレッドの元を作ってしまった、と詫びる必要は、まったくないと
    思いますから、もっと前向きの話をしましょうよ。

--
MOUE