[plamo:11726] Re: Flet's ADSL

大西@理研です。

私も自宅にフレッツ ADSL を使用していますので参考程度に。

From: KATOH Yasufumi <karma@murata.co.jp>
Subject: [plamo:11724] Re: Flet's ADSL
> 加藤泰文です.
> いや,実際そうなんですよ.距離というよりは局から住んでいるところまでの
> 電話線の質によるわけです.回線調整のブリッジタップ外しとかのメニューが
> ありますよね? あの手のは家までの通信の品質を上げようとしているわけです.

こういう情報が事前に手に入り難いっていうのも、問題の一つではあるかと
思います。

私の場合は、電話番号で調べた限りでは収容局が 2km ぐらいの近いところ
だったのですが、実際 ADSL を開通したところ、速度が 200kbps 程度でした。
サポートにて、調べて貰ったところ、収容局が直線で 4km 以上離れたところ
だということが分りました。
# 普通の電話を使っている限りでは、そんなに離れている所に収容されて
# いるなんで思いもしていませんでした(^^。

いまでは、加藤さんと同じく、これ以上速い回線ほしければ、光を待つという
状態です。
# 光のときは収容局は変わるんだろうか?というのは疑問の一つなのですが、、

----
理化学研究所 RI ビーム科学研究室
大西哲哉
oonishi@rarfaxp.riken.go.jp