[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:11742] Re: vmware HDD増設



> 
> すこし説明が不十分でした.
> /dev/hda1を/home/matsui/vmwareにマウントして,その下に
> vmware/win98/win98.dskというディスクがありますので,仮想ディスク
> と認識しています.
> 
> 従いまして,コピーするときは
> win98.cfg,
> win98.dsk,
> win98.log,
> win98.nvram
> を違うLinux上のファイルシステム(/home/matsui/vmware2)にコピーしています.
> /home/matsui/vmware2 は/dev/hdb1(2GB)にマウントしています.
>

私は上記4ファイルをCD−Rにセーブし、問題が起きると戻しています。
(Windows-2000 と Windows/Me は大きいので大変ですが)

> ゲストOSのインストールはそれほど大変ではないことに気づきまして,
> (VMwareを再インストールするのと違い),再度インストールしてみようかと
> 考えています.(今度は2GBx3程度のもっと大きなHDDに)
>

使用している機械の差異でしょうか、私は逆に意識しています。
VMware のインストールは鼻歌まじりで出来ますが(10分くらい)、
ゲストOSのインストールは時間が掛かって大変です。
VMware 3.0-1394 を使用していますが今までの2GByteの制約がはずれたの
で使用中の Windows を4〜6GByteに移設したいと考えているので、その
話かと思いましたが、
仮想ディスクの増設ならば、
   ・設定変更(configuration editor)で希望サイズのHDを設定
   ・fdisk
   ・format
で済むように思いますが、いかがでしょう。

Follow-Ups
[plamo:11749] Re: vmware HDD増設, A Matsui
References
[plamo:11732] Re: vmware HDD増設, A Matsui
[plamo:11733] Re: vmware HDD増設, KOJIMA
[plamo:11739] Re: vmware HDD増設, A Matsui

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム