[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:16247] Re: sound機能を働かせるにはどうするのですか。



河村です。
午後のメールの後
試しにKDEを立ち上げてみました。
すると起動音がするではありませんか。

コンソール上で
ls -l /dev/sndstat
crw-rw-rw   1  root    root    14,  6 Jun  2   05:01   /dev/sndstat
となりますが
cat /dev/sndstat
cat: /dev/sndstat:  No such device
となることに変化はありません。
これはSound HOWTOのFAQにも取り上げられているエラーです。
ですから、設定がうまくいってないと思いこんでいました。

/etc/rc.d/rc.modulesに
/sbin/moprobe sb io=0x220 irq=5 dma=1 dma16=3
を設定した結果だと思います。

いろいろとやってみましたが、現在のところ正しく動作しているように思います。

それからSound HOWTOにあった
ftp://tsx-11.mit.edu/pub/linux/packages/sound/snd-data-0.1.tar.Z
をダウンロードしてみました。そうしたら、endoftheworldというファイルがあり
cat endoftheworld > /dev/dspとやるとかっこいい音楽が流れます。
KDE上のメディアプレヤーでも再生できました。

sound機能は働き出したようなのですが何となくすっきりしません。
できればすっきりしたいのですが。

多くみなさんはisaのカードなど使ってらっしゃらないようですが
どのような方法で音を出されているのですか教えてください。
PCIバスのSBとかALSAと言うのがよく出てきますが。

Follow-Ups
[plamo:16302] Re: sound機能を働かせるにはどうするのですか。, Shigeo Sagai
References
[plamo:16157] sound機能を働かせるにはどうするのですか。, nori
[plamo:16158] Re: sound機能を働かせるにはどうするのですか。, KOJIMA Mitsuhiro
[plamo:16187] Re: sound機能を働かせるにはどうするのですか。, nori
[plamo:16216] Re: sound機能を働かせるにはどうするのですか。, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:16242] Re: sound機能を働かせるにはどうするのですか。, nori

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム