[plamo:17753] Re: 1CD Linux (KNOPPIX)

御無沙汰です
SlackwareのほうでESSのES1888の音configで苦戦している
BUYO-BUYO-IGOR@Gateway2000-SOLO2100(PentiumMMX150MHz 48MB-RAM)です

このスレッドが流れるチョイ前に
本屋でDemoLinux話題を見てアクセスしたところ
Knoppixの存在を知り
まさに

> Plamo Linux をインストールする前に,Linux が動くか,音がでるかどうか
> 試してみるという用途にも使えますね.

をやっていました
どうもKnoppixの場合もモニタ環境は自動認識できないみたいで
しかも
KDEまで立ち上がってみたり
twmですら放送終了後のテレビになったりの
イロイロなんですが
肝心な音です

実は
Slackwareのほうでも
modprobe sb
で音鳴りは確認できたものの
mpg123では
再生速度が半減してしまうんです

そこでKnoppixの
kon環境で
/usr/sbin/soundcardconfig
をやってイロイロ試したところ

ES1688 AudioDrive
io=0x220 irq=5 dma=1 mpu io=0x330(0x300)

sb(pro)
io=0x220 irq=5 dma=1

sb16
io=0x220 irq=5 dma1=1 dma2=5 mpu io=0x330

あたりで
テスト音が鳴っています
これは
Win95側で付属CDでドライバ入れた後に調べた値よりは
ネットでがむしゃらに集めた値に近いのですが
つまり
Slackでも
この値を意識しておけば
上手くいくハズというコトなのでしょうか?
/etc/modules.config
のoption sbに入れてみたりしましたが
再起動しても
上記トラブルは解決しません

ちなみに
Win用のmpg123も見つけたので
DOS窓でやってみたら
こっちは正常再生しました

ん〜
ハードがLinux用には致命的なのか
Slack側に何かあるのか・・
悩ましいです

プロンプトモードでcsoundいじれる
音マニア向けの
1cd-linuxが出てくれると
泣けるのですが・・(全く自分勝手・・)

BUYO-BUYO-IGOR------------------
http://buyobuyo.isgenius.com

"SaRiGaMa's Oil Vending Orchestra"
http://oil.isonfire.com