[plamo:18534] Re: セキュリティ

林です こんにちは。

初めて自宅サーバーを持つ時の 心構えみたいなものは
だいたいわかりました。 そのようにしようと思います。

加藤さんの例え話の 基本的な質問については、
その程度なら一応わかってます、、、、と言いたいが、
まぁわかってるつもりですが、いざ始めると さてどうか? 気をつけなくては。で
すね。
ーーーーーーーーーーーー
昨日から以前読んだ「怒涛のLinuxネットワーク」なんてのを再読したり、
googleでadsl serverとかで検索したら 参考になるWebがたくさんありました。
教科書は充分ですね。
加藤さんの紹介Webも昨日の時点でbookmarkしてます、
でもまずはサーバーの設定とかの勉強のあとの話か?と思いまして、
レスなしでした、、、、どうもすみません。
(設定の勉強とセキュリティの勉強は 同時進行ですね)
ーーーーーーーーーーーーーー
お隣の話題 Tcp Wrapper とかも 私の話題の少し先のものだったんですね。
今日気がつきました。、、、、えらい!!、、、、遅い!!
ーーーーーーーーーーーーーー
> # 何か偉そうですが... > 自分
私にとっては 充分偉いです、他の多くの人も。
まぁこの私でも 他のMLで 解答、アドバイスして 感謝されることもあります。
(時に 間違い解答で恥もかきますけど、、、)
ーーーーーーーーーーーーーー
前記の本を再読するにしても 実際サーバーが出来るかもと思えば
少し読み方も気合が入ります。

イメージが先走り、
セキュリティの勉強をするなら、まず敵を知り、、、、ウイルス作家?のノウハウも
研究しなければ、、、
そんなことして 面白い道具を持ったら 人はそれを使いたくなるもんだし、、、な
んて。
(まぁ なれるもんならなってみなさい、、、、ですね、、、そんな簡単なものでは
ないから)
ーーーーーーーーーーーーーー
いつも雑談モードしか書けませんが、すみません。
有用な記述は、、、、まだまだ無理ですから。
では。

hayasi   http://www5a.biglobe.ne.jp/~hys/m/index.html
           Windows98 Me   vine2.1.5  plamo3.0