[plamo:19877] Re: FDのマウントについて

たぬまです。

Susumu Fujino <isoya50@io.ocn.ne.jp> さんが、
Tue, 29 Jul 2003 19:40:50 +0900 (JST) に書いた、
「[plamo:19875] Re: FDのマウントについて」というメールで

:)> :)してありますが
:)> :)そのときには、
:)> :)# mount /dev/fd0 /mnt
:)> :)しても
:)> :)なにもなかったので、いくつかのファイルを
:)> :)# cp filexx /dev/fd0などとして作業をすすめておえました。
:)> :)ところが
:)> :)内容を確認しようとしましたら、マウントできなかったのです。
:)>
:)> この操作はほんとうですか?
:)> cp filexx /dev/fd0
:)> だと、せっかく作ったファイルシステムを破壊してしまうと思いま
:)> すけど。
:)具体的にあらわすと
:)$ cp /home/susun/.emacs /dev/fd0のようだったかと

それでしたらお書きになられたようにマウントできなくなるも納得
です。

# mount /dev/fd0 /mnt

としたのでしたら、

# cp filexx /mnt
            ~~~~
のようにコピーしないとファイルシステムを破壊してしまいます。

でもそれよりFDはDOSのフォーマットにしておいて、mtoolsで読み
書きした方が楽だと思いますけど。