[plamo:20293] Re: fdisk [w]ディスクに書き出して終了error16

Hidehisa Hirai <hhirai@layer13.com>さん:
どうも有り難うございます。

> はずしてるかもしれませんが、
> この HDD は以前 RAID にして使っていたものではないでしょうか?
RAIDではまだ使用していませんが、RAIDが使えるM/Bです。
この辺りのBIOSは色々設定を変えてみています。

> 以前 RAID にして使っていた HDD を、普通の IDE で使おうとした時に
> インストールできなくて悩んだことがあります。
私のPCも何となく怪しいかも?です。

> cat /proc/partitions すると、raid を使ってなくても
> ataraid なんたら(すみません忘れました) というのが出来ていました。
これは、インストーラのカーネルで見られるのでしょうか?

> 結局、一度ローレベルフォーマットをかけたら直りました。
これは、format ..... mkfs .....とする事ですか?

> あと、dd でやってしまっても良いらしいです。
> http://lists.debian.or.jp/debian-users/200209/msg00391.html
> http://lists.debian.or.jp/debian-users/200210/msg00037.html
dd if=/dev/zero of=/dev/hdb
としたら、fdiskできました。
(かなり時間がかかりましたので、その時間を利用してお墓参りに行ってきました)
しかし、インストールメニューに入ろうとすると
エラー Linux用パーティションがありません
というメッセージと共に[EXIT]しか選べません。

この事から、最初にインストールで以前Plamo3.1-RC1をインストールしていた事から
fdiskを飛ばしてインストールしようとした状態になったのと同じでは?と思っています。
それで、fdiskをしてみてエラーになった次第です。
しかし今後は、ddをしましたのでfdiskは完了すると思います。

現状からすると、このPCでは、Plamoのインストールは難しいのではと思っています。

竺原