[plamo:21842] Re: RAID の構築に際して

加藤@カシオ計算機です。

<040123130124.M0132700@flame.hirata.nuee.nagoya-u.ac.jp> の、
   "[plamo:21829] Re: RAID の構築に際して" において、
   "takao@hirata.nuee.nagoya-u.ac.jp (Takao Ono)"さんは書きました:

>たいしたことをしていないんだったら, ソフトウェアRAID で十分じゃな
>いかなぁ.

 ウチの社内でソフトRAIDとハードウエアのIDE RAIDのパフォーマンス
比較をした人がいるのですが、

 その人曰く

  「ハードウエアよりソフトの方がパフォーマンスが良かった」

 とのことでした。

 詳しい内容は聞いていないのですが「ソフトウエアRAIDはものすごく
高性能な本体(PC)のCPUを使用できるのに対し、ハードウエアRAIDは
貧弱なものしか使っていないから。」とも話していましたので、私なん
かは「なるほどなー」と思ってしまうのです。