[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:24161] Re: MTA の反応



大里です。

> From: 早間義博
> Subject: [plamo:24160] Re: MTA の反応
> Date: Mon, 22 Nov 2004 20:19:57 +0900 (JST)

> > > (2) メイルを受信する時に相手の MTA が HELO から最後の . まで一度に
> > >     送って来る場合(つまりこちらの応答は無視) RFC としては問題ない
> > >     のでしょうか。
> > 
> >   rfc2821 の 4.3.1 Sequencing Overview
> > 
> > the sender MUST wait for this response before sending further commands.
> > 
> > とありますけどね。
> > 
> >   # 普通に考えて、送信効率を上げたい場合、response を待つリスクと、
> >   # bounce を受け取るリスクを考えたら、待った方が得なような気もする
> >
> 
> 安心しました。smtp で 受信時に helo だけ処理して残りを見ないと
>   mail from
>   rcpt to
> を受け取れないので一緒に来ているものとして、残りも見るとコマンドを
> 受け取れます。
> こういうメイルは安心して切ってしまう事にします。 
> sendmail に任せると受信してしまいます。
> plamo の postfix はどうなんでしょう。

  強引に、一切 read しないで一気に write するだけの、一方的に送る行
儀の悪い rfc2821 違反なプログラムを C で書いてみたけど、うちの
postfix(Red Hat ですが)では、ちゃんと受け取りますね。

  上の RFC は sender 側に対しての要求なので、私としては rfc1123
"Be liberal in what you accept, and conservative in what you send"
に従って、受け取り側の実装としては、それでも受け取るのが RFC 的には
正しいんじゃないのかなーと思います。

  送っちゃいかんと書いてあるだけで、受け取りを拒否しろとはどこにも
書いていないと私は読みました。RFC 的には受け取るべきであると。

-- 
  kazz

Follow-Ups
[plamo:24163] Re: MTA の反応, 早間義博
References
[plamo:24158] MTA の反応, 早間義博
[plamo:24159] Re: MTA の反応, OOSATO,Kazzrou
[plamo:24160] Re: MTA の反応, 早間義博

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム