[plamo:24301] Re: DVD-Rを設定したら音楽CDが読めない

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>
Subject: [plamo:24299] Re: DVD-Rを設定したら音楽CDが読めない
Date: Tue, 14 Dec 2004 23:26:17 +0900 (JST)

こじまさん、こんにちは

> こじま@このネタでここまで盛りあがるのがこの ML らしいというか,,,(笑

はい(笑)
私はとにかく「なんで?」が納得できればってところなんですが。

> 素の IDE な DVD ドライブなら /dev/hdc 等に見えますが,cdrecord を使う
> ために ide-scsi.o を使って IDE を SCSI デバイスとして見せているから,
> そっちで整理するなら /dev/dvd -> /dev/scd0 でいいのでは.

ですね。
私の環境では、実は SCSI のCD-ROMが先についていて、
これが先に、scd0 を使っているので、
jeanne@penguin:~$ ls -l /dev/cdrom
lrwxrwxrwx    1 root     root            9  9月 29日  01:00 /dev/cdrom -> /dev/scd0

あとで取り付けた DVD は、とりあえずこのままになってます。
jeanne@penguin:~$ ls -l /dev/dvd
lrwxrwxrwx    1 root     root            8 10月  6日  12:04 /dev/dvd -> /dev/hdc

> 1) Plamo をインストールしたデフォルトの状態では /dev/cdrom は /dev/hdc
>   等の IDE なデバイスへのリンクになっている
>
> # 一応 SCSI な CD デバイスならば /dev/scd0 になるようにしてはいるけど,
> # 多分,最近だと native SCSI な CD デバイスは,まず存在しないと思ふ

でしょうねぇ。SCSI がマイナーになっちゃった。

> 4) そのため,grip など /dev/cdrom を(決め打ちで)参照しているソフトウェ
>    アでは /dev/cdrom のリンク先を /dev/hdc から /dev/scd0 に変更しなけ
>    ればいけない.
>
> ということではないかと思います.

そうなりますね。
私、スキャナーも Scanjet 4C で〜〜(笑)

中谷千絵