[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:05911] Re: [ Plamo-2.0 ] CD-Image size.



From: Hideya Hane <wing@flatout.org>
Message-Id: <20000514201439H.wing@flatout.org>

> >>   私も loop デバイスってのはよく分かってないので,
> >>   分からないですねぇ...
> 
>   これ、説明しにくいですよね。ファイルを fs として
> マウントするために必要なデバイス?(なんじゃそりゃ)

そっか、デバイスとfsイメージとfsとの関係が理解できてないと説明が難しい
かもしれないですね。
# 最近 fj.os.linux 方面でもひともんちゃくあってましたけど。

とりあえず、
  本来は FD や CD-ROM とかの媒体に書き込まれているべきモノをそのままファ
  イルに書き出したもの (ブートイメージや iso イメージなど) を、ファイ
  ルのまま直接マウントするために使う
って説明で理解してもらえるといいのでしょうけど、これでも理解してもらえ
ないと、上記のこととかを勉強して戴くしかないのかなあ、って感じですね。

あるいは、こんな例かなあ…

  # mount -t iso9660 /dev/cdrom /mnt
  とするかわりに、
  # mount -t iso9660 -o loop cdimage.iso /mnt
  とする(/dev/cdrom の中身と cdimage.iso ファイルが等価)ためのもの。

みたいな。

# いかがなものでしょう? > Queさん、たかさん

> >>   Joliet って Windows で読むことがなければ必要ないと思って
> >>   いいものですか ?
> >>   -J なしでも Linux 上ではちゃんと見えてるので...
> 
>   良いと思います。ただ、なんかの都合で読む可能性が
> あるかも知れないなら、付けておいて損することもない
> と思います

えてして、Jolietにしてないときに限って、Windowsな環境しかなくて不便な
思いをすることってありますよね :-)。

つーか、会社とかだと、NTなマシンからSambaごしに覗くしかない、って状況
によく陥るので、個人的にはJolietは必須だと思っています。

# Wnn6のCDがJolietじゃなくて、えらく困ったことがあります…
_______________________________
田原 俊一   jado@osk4.3web.ne.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                             http://www2.osk.3web.ne.jp/~jado/
FingerPrint: 16 9E 70 3B 05 86 5D 08 - B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Follow-Ups
[plamo:05914] Re: [ Plamo-2.0 ] CD-Image size., Que
References
[plamo:05903] Re: [ Plamo-2.0 ] CD-Image size., T.Kawabata
[plamo:05905] Re: [Plamo-2.0 ] CD-Image size., Que
[plamo:05908] Re: [Plamo-2.0 ] CD-Image size., heron
[plamo:05909] Re: [Plamo-2.0 ] CD-Image size., T.Kawabata
[plamo:05910] Re: [ Plamo-2.0 ] CD-Image size., Hideya Hane

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム