[plamo:06031] Re: IDE Re:Plamo2.0のサイズ

このあたりは機種依存する問題なので、あくまで一般論かつ私自身は 98 独自
の事情には詳しくないので、PC ベースの話で申しわけないですが、、

From: "Takeru Sato" <t97423ts@sfc.keio.ac.jp>
Subject: [plamo:06016] IDE Re: Plamo2.0のサイズ
Date: Fri, 26 May 2000 20:15:19 +0900

> それは一般的にE-IDEでないIDEでも504BM超のハードディスクを
> Linuxで扱えるということでしょうか。

504MB の制限というのは BIOS レベルの制限です。Linux 自体は BIOS を経由
せずに HDD を利用できるので、*Linux が起動してしまえば* 504MB 等の
BIOS の壁には影響されません。

ただし、grub でシステムを起動する際は BIOS を利用することになるため、
Linux のカーネルは BIOS から利用できる領域(504MB 以内)に置く必要があり
ます。

このあたりの話は Linux HOWTO のうち、Large-Disk HOWTO が扱っている話な
ので(JF にも翻訳があります)、ご一読することをお勧めします。

# PC98 独自の事情もあると思いますが、そのヘンは詳しくないので悪しから
# ず

-------
こじま