[plamo:08010] Re: インストールできなかったパッケージ

 こんにちは、中村昭徳です。

Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp> Wrote:

> これはとってもすごいことだと思います。
> きっともっと知りたい方がおられると思います。

 中谷さんお久しぶりです。「PlamoでLinuxを学んでみよう」、読ませていただ
きました。
 そうですね、できればPlamoのホームページでもこのあたりのことをご紹介いた
だければ、視覚障害者だけでなく、晴眼者の方々にも、私たちの状況をご理解い
ただけるチャンスになるのではと思います。
 本当は、シリアルログイン用rootdskを、自分のページに公開したいとも思って
いるのですが、私のページ、ディスクスペースがないもので。

> /var/adm/packages のなかを見ればインストールされたパッケージが
> わかると思います。

 私もそのあたりは考えたのですが、一つ一つのファイルを照合するのがたいへ
んなので、もっとよい方法がないものかと考えてみました。
 やはり、lsの出力結果を、晴眼者に確認していただくのがはやいでしょうか。

> 追加したい場合は、root で
> installpkg ****.tgz
> これではいります。

 ありがとうございます。思い出しました。ファイル名を引数として与えられる
のはとても助かります。

e-mail: a-naka@super.win.ne.jp
身障亭半額のホームページ  http://www.win.ne.jp/~a-naka/

中村昭徳  (Akinori Nakamura)