[plamo:25595] Re: megaraidを 使用 したSCSID IS Kに4. 0.2をインスト ールするには 、?

From: ishiguro tatsuo <ishiguro@dainichi-net.co.jp>
Subject: [plamo:25592] Re: megaraid を 使 用 したSCSID I S K に 4. 0.2 をインスト ールするには 、?
Date: Fri, 27 May 2005 09:00:50 +0900

> 《操作手順》
> 1.installer-megaraid3.iso で起動。
> 2.通常のインストール
> 3.終了後、再起動する前に、installer-megaraid3.iso のvmlinuzを
> /mnt/vmlinuzに差替え。
> 4.再起動
>
> 今後、このようにインストーラーにないドライバーを使う場合は、このようにお
> 願いしなければ、ならないでしょうか?

本来は普遍的な解を目指すべきなのですが,ちょっと気力とテスト用環境に不
自由しているので,随時個別対応もありではないかと..

# FD を切り捨てられれば悩む必要もないんですけどね.

> また、最低でもインストールするDISKを当初試みたモジュールとして追加できた
> ら簡単でいいです。

CD boot したインストーラのレベルで SCSI なドライバモジュールを読ませる
ことはそう難しくはないんですが,インストールした環境で /lib が SCSI 上
にあると困ってしまうんですよね.

initrd を使って,いったん initrd を ramdisk としてマウントし,そこから
必要なドライバモジュールを読み込んでから,再度 SCSI HDD を / としてマ
ウントする,,という常套手段なのですが,結構手のかかる処理のわりには得
られるメリットがそれほど大きくないので...

# 自分にとってのニーズが無いとも言える ;-)

> 私でも、installer-megaraid3.iso を作成できますでしょうか?手順などあり
> ましたら、教えてほしいのですが、

既存の Plamo な環境があれば CD から isolinux/ 以下を適当なところにコピー
しておきます(下準備)

% mkdir ~/Installer
% cp -a /cdrom/isolinux ~/Installer

・必要なドライバを組み込んでカーネル(vmlinuz) を再構築
・make modules_install でモジュール類を適切に配置

# 運用中のバージョンと同じバージョンのカーネルを使う場合は,運用中のカー
# ネルのモジュールを上書きしてしまわないいように注意

・上記 vmlinuz をコピーした isolinux/ 以下にコピー

・下記のような手順で,新しいインストーラ用カーネル(vmlinuz)に合わせた
  モジュールを initrd 内にコピー

  # mkdir /loop
  # mount isolinux/initrd_4.0 /loop -o loop
  # rm -rf /loop/lib/modules/2.4.XX-plamo
  # cp -a /lib/modules/2.4.YY-plamo /loop/lib/modules
  # sync
  # umount /loop
  # gzip -c initrd_4.0 > initrd.gz

・これで isolinux/ 以下に必要なカーネル,モジュールを組み込んだ
  initrd.gz が用意できたので,mkisofs で CD image 化

% mkisofs -v -J -r -b isolinux/isolinux.bin -c isolinux/boot.cat \
  -no-emul-boot -boot-load-size 4 -boot-info-table -o newinstaller.iso

細かなパス等は手抜きしていますが,だいたいの手順はこんな感じです.

---------
こじま