[plamo:32332] Re: Plamo 7.0b1 でのコンソールの日本語キーボード (was Re:Plamo-7.0b1)

加藤です。

    in message   "[plamo:32330] Re: Plamo 7.0b1 でのコンソールの日本語キーボード (was Re: Plamo-7.0b1)"
                  山本 伸一-san wrote:

> 加藤さんに勧められたfcitx の設定が有って、それを見たらキーボードが
> 「英語」になっていたので、ここを「日本語」に変更しました。

これって「入力メソッドの設定」ってウィンドウの「入力メソッド」というタ
ブですか? ここは入力に使う方法の設定なのでキーボード配列とは関係ないと
思うけど…(英語と日本語が並んでて英語が上になってる)

> これでログアウトして再ログインしても日本語キー配列で使えました。
> デフォルトで日本語になっていると嬉しいです。

XFceのキーボードの設定はアプリケーションメニューから
  「設定」→「キーボード」
とすると「キーボード」というウィンドウが開きますので、その中の「レイア
ウト」というタブを選択してください。この中に「システムデフォルトを使用
する」というチェックボックスがありますので、通常はこれにチェックを入れ
れば OK ではないでしょうか。

> それにしてもホームディレクトリを見ると、きれいに日本語のディレクトリができているので、感動しちゃいますね。
> 従来は、日本語は文字化けで判別できない状態でしたから。(^^♪

ははは(^^)。「ダウンロード」とかのディレクトリ名が日本語なのがうざいの
で、何かのコマンドでディレクトリ名は英語にしちゃってます。(^_^;)

((((    加藤泰文