[plamo:32336] Re: Plamo 7.0b1 でのコンソールの日本語キーボード (was Re:Plamo-7.0b1)

山本です。

KATOH Yasufumi <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> これって「入力メソッドの設定」ってウィンドウの「入力メソッド」というタ
> ブですか? ここは入力に使う方法の設定なのでキーボード配列とは関係ないと
> 思うけど…(英語と日本語が並んでて英語が上になってる)
>
> XFceのキーボードの設定はアプリケーションメニューから
>   「設定」→「キーボード」
> とすると「キーボード」というウィンドウが開きますので、その中の「レイア
> ウト」というタブを選択してください。この中に「システムデフォルトを使用
> する」というチェックボックスがありますので、通常はこれにチェックを入れ
> れば OK ではないでしょうか。

試してみました。
「設定」→「キーボード」で「レイアウト」を「システムデフォルト」にしましたが、
記号類は、おかしな配列でした。
「入力メソッドの設定」で「日本語」を作成して一番上に設定すると、記号類も
正確に入力できます。

どこか、こちらの基本設定が間違ってるんでしょうか?

> ははは(^^)。「ダウンロード」とかのディレクトリ名が日本語なのがうざいの
> で、何かのコマンドでディレクトリ名は英語にしちゃってます。(^_^;)

nextcloudで日本語のファイル名に手こずっているので、簡単に日本語のディレクトリが
できているのを見て「おっ!」と思いました。
nextcloudをPlamo-7.0でやってみようかと思います。

そういえばPlamo-6.2での
Warning: Could not load "/usr/lib64/graphviz/libgvplugin_pango.so.6" - file not found
は、相変わらず続いてるんですが、どうしたわけか15分おきに実行しているcron.php1で発生するのに、毎日Warning1が発生するのが一日一回、それも一日ごとに15分ごと時間がずれてくんです。おかしな現象ですが、それ以外にも不具合があるので、観察中です。

--
山本 伸一 <beniya@xxxxxxxxxxxxxx>