[plamo:10879] Re: スレッドの操作

From: Takanori Masui <tttaka@mail.wbs.ne.jp>

> この場合、私のスレッドの用法は、間違っているということなんでしょうか?

ええと、ここの話の流れだけだと、何とも言えません。

元々の小川さんの問いかけ([plamo:10856]) は、まついさんの [plamo:10731]
への返信という形になってますが、別に直接これを指しているのではないと解
釈してます。

なぜなら、別スレッドに移っている(=新規のメールを投げる) わけでも、
Subject:を変更しているわけでもないですから。

で、

> 引用の元の発言の本意は、rp-pppoeのパッケージ作成と、古いマシンへの
> インストールのおすすめ方法というのは、別の話題でしょうから、わかりやすくするため
> 別に投稿すつもりだったのですが、思っても見なかった返事に、図らずも
> 返信内での質問になってしまいましたが、ということなのですが。

ということであれば、間違った用法ではないと思いますよ。

> #今回の一連の投稿の流れ(これは、スレッドでよろしいのですか?)は、

ええ、これも、スレッドでいいと思います。

さて、本来は、話の流れ上(脱線も含む)、話題が変わったら、適切に Subject:
を変えるのが筋なんですが、私を含めて、世の中不精者が多いのと、スレッド
が分岐していくのとで、むしろ活発な議論や雑談ほど、Subject: が変わらな
いことが多い気がします。

> #Re:rp-pppoeのパッケージ作成というサブジェクトでこの内容、これがすべて
> #私の責任によるところなので、なんとも。

すでに議論はまついさんの手を離れて、みんなが好き勝手に雑談しているだけ
ともいいますが、その大元のネタを提供されたということですので、責任どこ
ろか、むしろ羨ましい限りです。なかなかこれだけの量の議論を呼ぶことって、
意図していてもできないものですよ。

# 全く真意であって、裏も行間も皮肉も1bitたりとも混入しておりません :-)

> #せめて、サブジェクトだけはかえていただければと願いますが。

これは、私を含めて、肝に命じておかないと (__)。