From: "Ken Takashima" <ken@cu.xdsl.ne.jp>
Subject: [plamo:11046] Re: Linux で全てをすませる事
Date: Fri, 7 Sep 2001 16:09:37 +0900

> 「『初心者に優しい』について」
>
> 済みません。加藤さんのおっしゃる通りです。万人向けの「初心者
> に優しい」は分かりませんでした。MLが有ること自体「優しい」で
> すし、田原さんも僕に対して技術的な話はいっさいされませんでし
> た、僕に対して技術的な話をすれば僕は全く分からず退散するのみ
> でした。しかし雑談に終始して下さいました。これも初心者への優
> しさですね。

そんなに卑下されなくても、このスレッドの流れでは、誰も たかしま さんを
責めているように見えないのですが。。

> 自助努力を怠り、身分をわきまえず、ディストリビューションの方
> に要望を出した僕が馬鹿でした。自己中心的過ぎました。Linux 至
> 上主義者と言われても、僕の頭には自分が使いやすいものになって
> くれないかな位しか頭にありませんでした。初心者の代表になるつ
> もりもなく自分が超初心者だからご都合主義的に初心者にどんどん
> 便利になってくれれば嬉しいなとしか考えませんでした。要するに
> 自分のことしか考えていませんでした。

そういう要望が出てこないとディストリビューションの方も進歩が止まってし
まいますね。

# 要望が出て来ても止まっているではないか、という非難はとりあえず置いて
# おいて(^^;;

もちろん、理想を言えば、自分が使いやすいように直してやるとか必要なもの
を作ってやる、というのが一番なのですが、初心者の観点からするとどうであ
るべきだ、という要望もこれからの方針を決める際に重要な意味を持っていま
すので、積極的に発言していただいた方がありがたいです。

正直な話、最近の Plamo のユーザは昔からのユーザが多いから、以前ほど初
心者の意見を反映できていない気がします。昔はインストーラのメッセージと
か選択肢の順番とか「ここが間違えやすい」と言う指摘をよく頂いたのですが、
最近はユーザの方も慣れてしまったのか、そういう意見があまり出てこない気
がします。

# 諦められているのかも知れない、、(苦笑)

> インストールをして周辺機器を使えるようにしました。でも、
> Linux 落ちこぼれの烙印を押されてしまいました。
> 僕がWindows ばかりを使い、Linux を使えないのは結局設定ファイ
> ルの書き方が分からない。要するにみなさんが楽しんでいるように
> 自分の思い通りにカスタマイズ出来ないのでつまらないのだと思い
> ます。

何をもって「Linux 落ちこぼれ」と言うのかは知りませんが、御自分の問題点
を十分意識されているなら、いくらでも伸びてゆくための材料はあるのではな
いかと。

# 最近の Linux 技術者の認定試験みたいに Red Hat や Turbo ベースのシス
# テムでの設定方法や rpm ファイルの扱い方からすると私も明らかに落ちこ
# ぼれだなぁ、、(^^;

> 黙って辞めていく方が多い中、こんなに未練がましいのも恥ですね。
> 長文になってしまいました。しかも脈絡のない雑談に、済みません。

長いスレッドを作ることに罪悪感を持たれているのかしらん??

以前にも話に出ていたように、長いスレッドと言っても、参加者は好きでやっ
ているんだし、議論が議論を呼んで、みんなが自分の好みの話をしているだけ
なので、別に たかしま さんに対してどうこう言っている人はいないはずですよ。

# むしろ flame 的なメールには誰も反応しないと思うし、慣れてくると、反
# 応してくれないメールを送る方が寂しいものです :-)

-------
こじま