[plamo:24168] Re: MTA の反応

大里です。

> From: 早間義博
> Subject: [plamo:24163] Re: MTA の反応
> Date: Tue, 23 Nov 2004 08:00:16 +0900 (JST)

> この様な、
>   「強引に、一切 read しないで一気に write するだけの、一方的に送
>    る行儀の悪い rfc2821 違反なプログラム」を
>   認める実装は、大量メイル配布の温床になっている
> と言う感じを拭いされません。

  さて、どうなんでしょう。
  条件によるとは思いますが、私がもし仮に(*仮にですよ:)*)大量メー
ル配付をしようとしたら、黙って飲み込んでから bounce 返されるよりも、
RCPT To: に対して user not found を返してくれた方が有難いから、
SMTP550 は無視しないでチェックする方が有利かなーと考えるかもしれま
せんけど。

--
; セキュリティポリシも絡むので一概にはいえない
  kazz