[plamo:08027] Re: インストールできなかったパッケージ

藤吉と申します。

At Sat, 16 Dec 2000 17:49:46 +0900,
MOUE Kiyoshi wrote:
中谷さん> > > /var/adm/packages のなかを見ればインストールされたパッケージが
> [...]
中村さん> >  私もそのあたりは考えたのですが、一つ一つのファイルを照合するのがたいへ
システムを完全に構築し終わったときにはパッケージ結構な数になりますので
これをlsで確認するのは「晴眼者」にもちと大変な作業になるのではないかと…(^^;;)。

#今数えたところ、私のシステムの/var/log/packages/には276個のファイルがあります。

せっかく動くlinuxシステムがあるのですから、
それを使って調べさせるのがよいかと。

そこで、
> Plamo2.1 CD-ROM の中の、
> /AT/docs/packages-plamo.txt をお読みになれば、必須のパッケージや、
> お勧めでインストールされるパッケージがわかります。
ということですので、これと比較してみる手順を考えてみました。

(1)
ls /var/log/packages > /tmp/installed
とやって「インストールされたパッケージのリスト」を作る。

#「1行1パッケージ」で名前順にソートされたリストができる。

(2)
CD-ROMの/AT/docs/packages-plamo.txtを加工して、「インストールされるべき
パッケージのリスト」を作る。

#今試した限りでは
1) 改行コードをLFに変える(元はCRLF)
2) egrep "^\s*.*\.tgz" packages-plamo.txt | sed -e "s/^  *\([a-z0-9_]*\.tgz\)/\1/" | sort > /tmp/plamoinstalled
3) 一部混ざってきてしまったゴミを除く(8行ばかりあった)
…という手順が割と効率よく行けました。
本当はegrepのところでもっと絞り込みたいのですが
ちょっとうまく動いてくれなくて(^^;;)。

#どこかでパッケージを名前順にソートしておくのを忘れないように!

(3)
手順(1)と(2)で出来上がった二つのリストをdiffで比較する。

diff /tmp/plamoinstalled /tmp/installed

これで片方のリストにしか載っていないパッケージの一覧が
作れるはずです。

よそからパッケージを追加したりしていないCD-ROMからのインストール直後なら
たぶんこれで目的が達成できるのではないかと思います。

#この作業に必要なコマンド類が抜けてたりしたら…諦めて数えるしかないかも。

もしお役に立てば。

--
  something        |「修士を農学でとってコンピュータ業界に就職した阿呆」