[plamo:14393] Re: emacs での漢字変換

おおのです。

On Tue, Jun 25, 2002 at 09:45:29PM +0900, KOJIMA Mitsuhiro wrote:

> この手の delay は九分九厘 resolver(ホスト名の解決) がらみでしょう。
>
> localhost なり自分のホスト名なりが /etc/hosts に登録されているかを確認
> してみては?

  以前、ノートにいれていたplamoで、ネットにつながっていないときだけloginに
時間がかかる (もちろん1分) という現象に遭遇したことがあります。そのときは
/etc/nsswitch.conf に

publickey files

の行をいれるとうまく動くようになりました。自分でコンパイルしたカーネル2.4.xだけ
でおこった記憶があるので、おそらくコンパイル時の設定になにかをいれた (もしく
はひいた) のでしょう。

今回のもpublickeyかあるいは "netgroup files"あたりをいれてやると上手く動いた
りするのではないかと愚考するのですが... (はずしていたらごめんなさい)

# またはeth0をdownさせるとか?そういう問題ではないのかなあ。

--
  産総研 地圏資源環境部門
  大野 哲二  ohno@prosaic1.a08.aist.go.jp